そうだろうなあ

この間実家帰ったときにしゃべくりの話になり、私が娘。ヲタだと知っている母親にいろいろ感想を聞かせてもらった。私が一番唸ったのはこれ。

多分、あんたにとっては後ろに座ってる子たちがモー娘。なんだろうけど、お母さんは前に座ってる矢口とか梨華ちゃんとか吉澤さんがモー娘。なんだよね。後ろの子たちはよく分からない。

そうなんだよ。結局5期はみんなにとってモー娘。じゃないんだ。それがいかんのだろうなあ。
いや、おかーさん5期知ってるけどね。「高橋愛が話すべきところで話さなくて、一瞬『え、ここはリーダーが喋るんじゃないの?」って間があった。あんたの推してる子が代わりにすっとしゃべって、空気読めたこと言えてたし、そのおかげでその間はすっと消えたんだけど、高橋愛ってあんまリーダーに向いてないのかもね」って、ガキさん覚えてお母さん!!
あと、こんなことも言ってた。「あのなんとかって言う子、自分がかわいいって言ってる子。(道重?)そうそう、道重。確かにあの子、お人形さんみたいだよねえ。色白で、目がおっきくて」
もう一個、胸を痛めた発言。私が「ガキさんは娘。を愛してるから、彼女がリーダーになるまで娘。には頑張ってほしい」って言ったら、「得てしてそういうふうに思ってる子には、そういう幸せは来ないんだよねえ、可哀想に」
これはほんとに痛かったなあ。おかーさんの言ってる言葉が分かるだけに、余計に。「そういう幸せ」が来ないとは思ってないけど…うまく言葉にできないな。
でもねえ。ガキさんが愛した娘。の姿じゃなくなったのは、娘。のせいじゃないよ。でもそれは良識あるヲタはみんな分かってるか。それで静かに離れていくのか。